社員インタビュー

本社 品質保証課

2017年入社

一言

全く畑の違う業種からの転職でしたが、優しい方々ばかりですぐに馴染めましたー

Q:現在どんな業務に携わっていますか?

製品の出荷検査を行ったり、規格書や検査表の作成をしたりするほか、ISO事務局としての管理・更新業務をしています。また、工場監査時の資料準備や報告書作成のための現場ヒアリング・資料集めなど、上司のサポート的な業務も行っています。

Q:他の部署は経験していますか?

入社からまだ浅いので他部署の経験はありませんが、以前は製品をサンプリングして仕上がりを確認したり、得意先様へ提出する業務をしていました。現在は業務の幅が広がり多くのことを任されるようになりました。

Q:会社全体における担当部署の役割や、ご自身の役割をどう捉えていますか?

製品の品質はもちろん、その製造における環境や安全面まで保証できる体制を整えるための重要な部署だと感じています。自分の立ち位置としてはまだまだ学ぶ側です。上記の業務に携わりながら品質保証の業務を学んでいます。

 

Q:今の業務の面白いところと、難しいところをお聞かせください。

シール・ラベル印刷はとても奥が深いので、常に学びがあります。そんな学びがあったときは面白いと思いますね。なので、逆に難しいところもいっぱい出てきます。まだまだ覚えていないことも多いので日々全力で取り組んでいます。

Q:やりがいを感じるのはどんな時でしょうか?

それはもちろん、スーパーなどの店頭で自社製のラベルを見つけたときです!探しちゃいますね。業務では、厳しい工場監査で高評価を得られたときです。今までの取り組みが認められたようで嬉しいです。

Q:どんなときに自分の成長を感じますか?

先輩・上司のサポート無しでこなせる業務が増えたときです。

Q:不安を感じたことはありますか?また、どう乗り越えましたか?

入社当初は全く畑の違う業種からの転職だったので分からないことだらけで不安しかありませんでした。でも、上司や先輩に聞いて回ったとき、皆さんうっとうしがらずに教えてくれたのでとても聞きやすかったです。

Q:今後経験したいことや、目標を教えてください。

もっと印刷や仕上げ加工のことも理解したいので実際に経験したいです。さらに知識理解を深めて、品質UPのための体制作りに不可欠な戦力として携わっていきたいです。

Q:仕事とプライベートのバランスはうまくとれていますか。リフレッシュ方法はなんでしょうか。

休日は家庭に仕事の話を持ち込まないようにしています。しっかり分けています。
リフレッシュ方法は、美容院に行く。美味しい食事、お酒を楽しむ。

Q:やる気が出ない時のスイッチを教えてください。

印刷現場は社員の皆さんのエネルギーの塊です。そのエネルギーを浴びて士気を高めます。

Q:自身の長所を教えてください。

内心は焦っていても、冷静を装えること。

Q:身の回りに溢れるシールやラベル。他社の印刷は気になりますか?

気になります。つい印刷の仕上がりを確認してしまいます(笑)。

Q:就職活動をされる方々へ、会社自慢を一言でお願いします!

社内がきれいですずしく、働きやすいです。

その他のインタビュー