社員インタビュー

本社製造部

主任

2006年入社

一言

ケガをしないこと、5S・品質・効率の
大切さを心掛けていますー

Q:現在どんな業務に携わっていますか?

主任の立場として、経験の浅い印刷オペレーターに教えたり、補助したりと育成に多く携わっています。

Q:入社以来、同じ部署ですか?

仕上げ課や、印刷課の中でも異なる機械印刷の部署を経験しました。一口に印刷といっても様々な方法や機械があるのでいろんな業務を担当しました。

Q:会社全体の中でご自身の役割をどう捉えていらっしゃいますか?

経験の浅いオペレーターがなるべくはやく一人前になるよう育成をすることです。次世代を育てることが、会社の繁栄にもつながるので重要な役割だと認識しています。

Q:入社16年目。これまでで最も大きな不安は何でしたか?

初めて印刷機械を一人で操作する時が不安でした。これはだれしも最初は必ず感じる不安だと思います。

Q:また不安な時期をどうやって乗り越えてきましたか?

先輩・上司に色々相談したりしてアドバイスを貰っていました。親身に相談に乗ってくれるので本当に話しやすいです。先輩もたくさんの不安を経験してるので、自分だけじゃないという心強さはありましたね。

Q:どうしてもやる気が起きない時、スイッチはどこにありますか?

常にやる気があるのでスイッチは必要ありません。

Q:先輩上司から学んでいる事、後輩から学んでいることを教えて下さい。

先輩からは機械の知識を教えて貰っています。後輩からは若い子の意見を聞いて新しい発想だったりを学んでいます。

Q:ご自身の成長を感じたのはどんなときですか?

まだ経験が浅い頃、デザインが複雑で多色の印刷がスムーズに出来たときです。

Q:仕事で心がけていることを教えて下さい。

ケガをしないことと、5S・品質・効率の大切さを心掛けています。

Q:仕事とプライベートのバランスはとれていますか?また、リフレッシュ方法をお聞かせください。

休日はしっかりあるのでとれています。休日はよく子供と遊んでいます。

Q:就職活動をされる方々へ、会社自慢を一言でお願いします!

会社の中がキレイ!

その他のインタビュー