社員インタビュー

本社製造部 生産管理課

課長

1999年入社

一言

後輩や部下の成長を感じることが、
私の仕事の喜びですー

Q:現在どんな業務に携わっていますか?

納期に間に合うようにだけでなく、効率的に生産できるような印刷の予定組みを行っています。

Q:入社以来、同じ部署ですか?

入社以来、12~3年くらい印刷の仕事をしていました。その間、いくつかの異なる印刷機械を担当しました。その後、現在の生産管理課へ移動しました。

Q:入社当時の第一印象を聞かせて下さい。

入社当時は工場も移転前で「古い!」という印象でした(笑)。今は工場も新しくなり、清潔でキレイです!

Q:仕事のどんなところに面白さを感じますか?

経験の浅いオペレーターが予定より早く仕事を終えたり、成長を感じられた時ですね。勤務年数で言うと私はだいぶベテランになるのでたくさんの部下を見てきて、指導役に回ることも多いです。

Q:では、仕事のどんなところが難しいですか?

お客様のご要望に応えられるように色などを合わせていくのですが、どのように分かりやすく説明をしてあげられるかが難しい所。しっかりとお客様に理解していただくことが重要です。

Q:今、何に一番興味がありますか?

大河ドラマですね。毎週欠かさず見ていますし、録画もしています。

Q:今後の目標をお聞かせください。

生産力を上げてどんどん仕事を取ります(笑)。営業に負けない現場を作る事です。

Q:休日はどんなことをして過ごしていますか?

ゴルフをよくしています。

Q:やる気が出ないときのスイッチを教えて下さい。

仕事中にやる気が出ないことなんてありませんね。常にオンです!!

Q:ご自分の長所を教えて下さい。

健康なところです。体が資本ですから、その点は気を配っています。

Q:就職活動をされる方々へ、会社自慢を一言でお願いします!

研修旅行でハワイなどへ行けます。全て会社負担なのでありがたいですよ!

その他のインタビュー